時限調整の中の人のブログ

株式会社FreeNowという会社で日程調整ツール「時限調整」を作っています。誰もがメンドウだと思う日程調整が少しでもラクになる方法を研究し、発信していこうと思います。

007の秘密ゴーグルと日程調整ツール

はじめまして。私はFreeNowという会社で日程調整サービスを作ってます。 

 

このブログでは、誰もが面倒だと思う日程調整について、少しでも楽になる方法について(自分なりに研究したものを)発信していきたいと思います。

 

今日のテーマ

・なぜ日程調整は面倒なのか。

・日程調整ツールの役割

 

なぜ日程調整は面倒なのか。

日程調整とは、未来の時間空間の中から集まれる日時を探す作業です。「なぜ面倒なのか?」には、2つの理由があると考えています。

 

問題1:未来の時間空間は幅24時間×奥行きN日でとてつもなく広大である。

問題2:何もせずには、お互いの時間空間の中身(=予定)を知ることができない。

 

実のところ、何も道具を使わずに日程調整をするということは、だだっ広い砂浜を前にしてどこに埋まっているか分からない宝物を「さあ、とりあえず片っ端から掘り返してみよう」といって探し出すようなものだと私は思います。これが2人の日程調整だったりすれば適当に掘り返しても見つかるかもしれませんが、これが3人、4人…と増えていけば確率は当然ながら反比例的に低くなっていきます。

 

そこで、上の2つの問題を解決して日程調整をやりやすくする道具が「日程調整ツール」です。

 

日程調整ツールの役割

日程調整ツールにはざっくり2つの役割があります。

 

役割1:広大な時間空間の中から、集まれる日時の"捜索範囲"を効果的に絞り込む

役割2:絞り込まれた捜索範囲の中で、お互いの予定を共有できる手段を提供する

 

日程調整ツールは、この2つの役割によって集まれる日時を目に見える形で浮かび上がらせます。そこにはまるでジャケットに隠された敵の武器が透けて見える007の秘密ゴーグルのようなワクワク感があります。そんな道具があったら欲しいですよね?

 

そんな皆さんのために、"集まれる日時"を浮かび上がらせる日程調整ツールを用意しました。スパイ初心者 幹事初心者でも誰でも簡単に日程調整できるように作ってあります。飲み会、女子会、旅企画、合コン、バンドの練習などにぜひお使い下さい。

 

「時限調整 - 36時間で締め切る日程調整ツール」

http://www.zigenchosei.com

 

よろしくお願いします。